チェーホフも鳥の名前
ここは、サハリン。近くて遠い、街の、家族の物語――

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ニットキャップシアター 第41回公演

チェーホフも鳥の名前

作・演出:ごまのはえ
2019年初演
第64回岸田國士戯曲賞 最終候補作品
出演:門脇俊輔、高原綾子、澤村喜一郎、仲谷萌、池川タカキヨ、西村貴治、山谷一也、千田訓子、山岡美穂
パーカッション:田辺響
歌:黒木夏海
配信期間
2022年3月31日[木]-6月26日[日]
※チケット販売期間は6月26日[日]20:00まで。
※公開スタートを3月25日から3月31日に変更いたしました。何卒ご了承ください。
料金
[オンライン視聴券]2,500円
※配信期間中、何度でもご覧いただけます
チケット取扱・視聴方法
※リンク先のPeatixページでオンライン視聴券を購入後、動画視聴ページにアクセスしてご覧いただけます。
※2022年1月に座・高円寺1(東京)で上演した際の舞台映像を撮影・編集したものを配信します。ライブ配信ではありません。
※上演時と一部演出が異なります。
公演ガイドブック
※人物相関図や関係年表などをまとめたガイドブックを公開しています。チケット購入のご参考に、また観劇のお供に、ぜひご覧ください。
(どなたでもご覧いただけます)
オンライン配信にあたって

『チェーホフも鳥の名前』の脚本と演出を担当したごまのはえです。すでにご承知の通りロシアによるウクライナ侵攻が始まりました。2022年3月末現在も休戦への見通しは立っておりません。本作『チェーホフも鳥の名前』は国同士の思惑に、振り回される市井の人々の暮らしを描いた作品です。現実の戦争がはじまった今、私にとってこの作品をかえりみることは、この作品にどんな力があるのか、ないのか。ないとすれば、それををどう思えば良いのか。自問自答することに他なりません。そしてまた、その自問自答をシェルターにして、自分の殻に閉じこもる毎日です。安全な場所から、別の場所の惨事に思いを馳せることは……いつまでたっても慣れません。けれど今、この時期にこの作品に興味を持って下さる方がおられること、この作品を思い出して下さる方がおられることは、大きな励みです。ぜひ感想をお聞かせ下さい。

ごまのはえ

作品について


日本とロシアに挟まれた島、サハリン。
この島に「チェーホフ」と名付けられた街があるのをご存知でしょうか。
ロシア人、日本人、朝鮮人、ニヴフやアイヌなどの北方民族――
この街に暮らした様々な人々が、
ときに国家間の思惑によって翻弄されながらも生活する様子を、
アントン・チェーホフや宮沢賢治ら、
かつてこの島を訪れた作家達の眼差しとともに辿ります。

サハリンのある街と人々の暮らしを描いた、約100年のクロニクル。
待望の再演!!


『チェーホフも鳥の名前』再演に向けて

ごまのはえ

この作品は2019年夏に初演された作品です。
この二年の間に本当に色んなことがありました。ヒトにとって自然はあまりにも厳しく、生き延びるためにヒトは文化や社会と言われるモノを築きました。けれどこの二年間で私がたびたび見たのは、文化や社会が個人を押しつぶしてゆく光景です。
そしてこの『チェーホフも鳥の名前』を振り返った時、舞台「サハリン」もまた一人一人が生活を守るために逃げたり、隠れたり、従ったり、戦ったりする歴史の繰り返しであることに気づきました。自然に、社会に追い詰められたとき、本当に頼りになるものは何か? いま私たちが一番知りたい、感じたいことが、この作品には描かれています。

伊丹公演


日時
2022年1月14日[金]-17日[月]
1/14[金] 18:30
1/15[土] 13:00 / 18:00
1/16[日] 14:00
1/17[月] 14:00
※受付開始は開演時間の45分前から
※開場は開演時間の30分前から
※上演時間:約3時間(途中休憩あり)
会場
AI・HALL 伊丹市立演劇ホール
〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2丁目4番1号
TEL: 072-782-2000
Link: 劇場ウェブサイト
map
JR伊丹駅前すぐ / 阪急伊丹駅より東へ徒歩約10分
Link: Google マップ
チケット料金
[一般前売]3,800円
[一般当日]4,000円
[ペア]7,000円(前売のみ)
[学生・ユース(25歳以下)]2,500円
[高校生以下]1,000円
※自由席(整理番号付きチケット)
※入場は、前売券→当日精算券→当日券の順番となります。
※学生・ユース券、高校生以下券は、前売・当日同料金。当日要証明書。
※未就学児童の入場はご遠慮ください。
チケット取扱
チケット発売日:2021年11月14日[日]10:00
◯アイホール(火曜休館)
TEL 072-782-2000
窓口 9:00~22:00
◯カルテット・オンライン(当日精算のみ)
◯チケットぴあ
ご来場予定のお客様へ

本公演はアイホールの「施設利用ガイドライン」に基づき、新型コロナウイルス感染拡大予防対策を講じて開催します。ご来場にあたり、感染拡大予防にご協力くださいますようお願いいたします。なお、状況により、情報を変更する場合がございます。最新情報は劇場HPやSNSでお知らせします。

Link: アイホール|イベントホール利用案内


企画制作|伊丹市立演劇ホール
主催|公益財団法人いたみ文化・スポーツ財団 / 伊丹市
助成|文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

東京公演


日時
2022年1月26日[水]-30日[日]
1/26[水] 18:00
1/27[木] 18:00
1/28[金] 18:00
1/29[土] 13:00 / 18:00
1/30[日] 13:00
☆初日割あり
★託児あり
※受付開始は開演時間の45分前から
※開場は開演時間の30分前から
※上演時間:約3時間(途中休憩あり)
会場
座・高円寺1
冬の劇場20 日本劇作家協会プログラム
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-1-2
TEL: 03-3223-7500
Link: 劇場ウェブサイト
map
JR高円寺駅 北口徒歩5分
Link: Google マップ
チケット料金
[一般]4,000円
[初日割]3,500円(1/26のみ)
[学生・ユース(25歳以下)]2,500円
[高校生以下]1,000円
※指定席
※各チケットとも前売・当日同料金。
※学生・ユース券、高校生以下券はチケットぴあでのみ取扱。当日要証明書。
※未就学児童の入場はご遠慮ください。
※座・高円寺の劇場回数券「なみちけ」もご利用いただけます。
以下のサービスは劇場で承ります。
お申込・お問い合せは座・高円寺チケットボックス TEL: 03-3223-7300まで。
  • 車椅子スペースをご利用の方は、前日までにお申し込みください(定員あり)。
  • 障がい者手帳をお持ちの方は、座・高円寺チケットボックス(窓口・電話)でのご予約に限り1割引きになります。
  • 託児サービス(定員あり・対象年齢1歳~未就学児・1週間前までに要予約)。料金:1,000円。
チケット取扱
チケット発売日:2021年11月14日[日]10:00
◯座・高円寺チケットボックス(月曜定休)
TEL 03-3223-7300(10:00~18:00)
窓口 10:00~19:00
WEB https://za-koenji.jp/ (無休24H受付)
◯チケットぴあ
◯CoRichチケット(当日精算券のみ。各公演日前日まで取扱)
※Corichチケットはお席を選べません。ご予約順に、見やすい席から割り振りいたします。
新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い
ご来館のみなさまへ
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企画・製作・主催|一般社団法人毛帽子事務所、ニットキャップシアター
提携|NPO法人劇場創造ネットワーク / 座・高円寺
助成|芸術文化振興基金
後援|一般社団法人未来の会議(ミラチケ対象公演

キャスト・スタッフ


作・演出
goma
photo: 脇田 友

ごまのはえ

大阪府枚方市出身。劇作家・演出家・俳優。ニットキャップシアター劇団代表。
京都を創作の中心に全国で活動を展開している。
2004年に『愛のテール』で第11回OMS戯曲賞大賞を、2005年に『ヒラカタ・ノート』で第12回OMS戯曲賞特別賞を連続受賞。2007年に京都府立文化芸術会館『競作・チェーホフ』で最優秀演出家賞を受賞。劇作家、演出家として注目を集めるほか、演劇ワークショップや演劇講座の講師としても活躍している。
2016年より財団法人地域創造派遣アーティスト、京都造形芸術大学舞台芸術学科の専任講師を務める。

出演
kadowaki
photo: 脇田 友

門脇 俊輔(かどわき しゅんすけ)

1981年、北海道生まれ。
2002年、京都大学在学時にニットキャップシアターに入団。2003年、ベビー・ピーの旗揚げに参加。以降両劇団に所属し、俳優、制作、公演プロデューサー等で作品に参加する。舞台ではカホン等の打楽器を演奏することもしばしば。 2011年よりKYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭、事務局スタッフ。

takahara
photo: 脇田 友

高原 綾子(たかはら りょうこ)

酒の街、京都伏見の生まれ。
2004年、ニットキャップシアターに入団。以降、俳優と制作として公演に携わる。
劇団では少年少女の役が多いのが特徴。好きな食べ物はだし巻き。
一般社団法人毛帽子事務所 代表理事。

sawamura
photo: 脇田 友

澤村 喜一郎(さわむら きいちろう)

1982年、高知県生まれ。
2006年、ニットキャップシアターに入団。以降、ほぼ全ての作品に出演する。
劇団外の主な出演に、 KUNIO09『エンジェルス・イン・アメリカ』(2011)や、sunday play#5『グルリル』(2012)、ばぶれるりぐる『へちむくかぞく』(2019年)、下鴨車窓『散乱マリン』など。
映像作品への出演に、重江良樹監督作品『紡ぎ』などがある。
また子ども向けの演劇ワークショップの講師やコントの演出を務めるなど多方面にて活動中。

nakatani
photo: 脇田 友

仲谷 萌(なかたに もえ)

1989年、大阪府交野市生まれ。
小学生で交野のサワガニ役をやる。
東住吉高等学校芸能文化科にて上方伝統芸能を学ぶ。京都造形芸術大学舞台芸術コースにて主に演技やダンスをやる。卒業後フリーの役者を経て、現在ニットキャップシアターに所属中。出演したり小道具や仮面をつくったりしている。
5月の山と、夏の夕方の散歩が好き。

ikegawa
photo: 脇田 友

池川 タカキヨ(いけがわ たかきよ)

1989年11月29日、奈良県生まれ。
大学時代から演劇に目覚める。
2012年2月、『さらば箱舟』にてニットキャップシアターに初参加。
2018年1月、ニットキャップシアターに入団。
元シンガーソングライターの経験を活かし、劇中音楽などで活躍。

主な出演履歴は以下の通り。
・「地域とつくる舞台」シリーズ アイホールがつくる「伊丹の物語」プロジェクト『さよなら家族』(2017)
・石原正一ショー『西の遊のキッコ』(2018)
・ももちの世界『カンザキ』(2019)

nishimura
photo: 脇田 友

西村 貴治(にしむら たかはる)

京都府出身。
1997年、演劇企画集団「THE ガジラ」鐘下辰男主宰塵の徒党に参加。以降舞台を中心に活動。
30代を家業に費やし気づけば40代。
厄年をきっかけに役を獲りにと4年程前より京都を中心に芝居をはじめる。

主な出演作
塵の徒党『去る者は日々に遠し』
演劇企画集団 The ガジラ『ベクター』
演劇企画集団フラジャイル『bridge』
ニットキャップシアター
 『カムサリ』、『ねむり姫』
烏丸ストロークロック
 『新・内山』、『凪の砦、vol,1~6』
伊丹アイホール主催公演『イタミノート』
下鴨車窓『純粋パレス』
RoMT『十二夜』

nishimura
photo: 脇田 友

山谷 一也(やまたに かずや)

2003年ひらかたパーククラウンアカデミー入所。次年よりパフォーマンス活動開始。2007年より木原アルミとのマイムユニット「パーカーズ」を結成。商業イベントやお祭り、園や学校で活動をする。個人では2007年『石膏くん』天保山大道芸フェス出演。2010年京都演劇フェスティバル『コカンセツ』で観客賞受賞。豆腐好き。2021年4月よりニットキャップシアターに入団。

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千田 訓子(せんだ としこ)

1971年、大阪生まれ。
幼少期より姉の影響を受け、数多くの舞台に出演、17歳でピッコロ演劇学校、立身出世劇場を経て、2000年にリリパットアーミーIIのメンバーとなる。
2012年1月劇団を退団。 その後はフリーの役者として活動しながら焼酎亭八海山としても時々落語で活動中。

主な出演舞台
音楽劇【大悪名】
南河内万歳一座【秘密探偵】石原正一ショー【西の遊のキッコ】
万博設計【駱駝の骨壷】他。

yamaoka
photo: 脇田 友

山岡 美穂(やまおか みほ)

横浜生まれの大阪育ち。
現在は関西を中心にフリーで活動しており、舞台作品を中心にジャンルを問わず多岐にわたり出演。近年ではロームシアター京都劇場探検ツアーのアテンダントとして劇場と地域に密着した事業にも参加。
舞台と演劇をこよなく愛し、日々のエネルギー源はにんにくと猫。冬になると金沢を訪れ、お気に入りの喫茶店でココアを飲むのが1年のたのしみ。

パーカッション
tanabe

田辺 響(たなべ ひびき)

西アフリカの楽器 “アサラト” を手にした事でリズムの世界・世界のリズムへ。
アサラトのみで構成されたパフォーマンス集団 “鴨印” 、指揮型即興打楽器オーケストラ “La senas”、コミックHIPHOPバンド “ザ ストロングパンタロンX” にて活動中。
近年ではアジア、ヨーロッパなど海外でのパフォーマンスやワークショップも好評を得る。
またフリーのパーカッション二ストとして、これまで様々なプロジェクトやバンドに参加。

2017年より世界の楽器、民族楽器を取り扱う専門ショップ “RAGAM(ラーガム)” を開店。
世界各国の楽器や音楽文化を紹介する講演やワークショップも各地で行う。
http://ragam-store.com/

kuroki

黒木 夏海(くろき なつみ)

マイムと歌。
同志社女子大学声楽コース卒業。マイムをいいむろなおき氏に師事。いいむろなおきマイムカンパニー、ニットキャップシアター等に出演。東京2020パラリンピック開会式出演。DANCE COMPLEX2010優勝&審査員特別賞。コーヒーが好き。

写真協力
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photo: Furuichi Junko

後藤 悠樹(ごとう はるき)

1985年大阪生まれ。日本写真芸術専門学校卒業。
2006年にサハリン(樺太)を訪れて以来、定期的に長期滞在を繰り返す。被写体に寄り添うようなスタイルで写真と原稿にて作品を発表。著書に「サハリンを忘れない(DU BOOKS)」、「サハリン残留 (高文研)」(写真を担当)がある。

近年の写真展には「Всматриваясь в Сахалин(邦題 サハリンを見つめて)」(サハリン州立美術館 )、「サハリンを忘れない」(神楽坂セッションハウス)などがある。広告写真家のアシスタント、アパレルカメラマンを経て、現在写真館勤務。
https://www.goto-haruki2.com/

スタッフ
舞台監督|河村都(華裏)
舞台美術|西田聖
照明|葛西健一
音響|三橋琢
映像|堀川高志(kutowans studio)、飯阪宗麻(NOLCA SOLCA Film)
写真協力|後藤悠樹
衣装|清川敦子(atm)
小道具|仲谷萌
演出助手|小山裕暉(テノヒラサイズ)、池川タカキヨ
韓国語監修|徐義才
ニヴフ語指導|白石英才(札幌学院大学)
岩手弁指導|劇団らあす(花巻市)
絵|竹内まりの
宣伝美術|山口良太(slowcamp)
記録写真|井上大志(Leo Labo)
制作|高原綾子、門脇俊輔、澤村喜一郎、池田みのり【東京公演】
協力|株式会社リコモーション、山口浩章
資料協力|一般社団法人全国樺太連盟、NPO法人日本サハリン協会

京都芸術センター制作支援事業

サハリンとは?


サハリン島

北海道の宗谷岬から約43km北にある島。
昔からたくさんの民族が、日本と大陸の双方と交流をもちながら暮らしていた。
近代以前はどこの国にも所属していなかったが、
ロシアのシベリア開拓や日本の近代化以降は、
両国の国境地帯として何度も戦火にみまわれた。
日本統治時代は「 樺太 ( からふと ) 」と呼ばれ多くの日本人や朝鮮人たちが暮らしていた。
終戦後は住民の多くが日本に引き揚げた一方で、
国家間の様々な事情などによりサハリンに残留した人も多い。
現在は「サハリン州」として事実上ロシア連邦に属しており、
ロシア、朝鮮、日本、北方民族の人々が多文化的な生活を営んでいる。

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特集


・公演PV
(宣伝映像:井上大志)
・ねぇ知ってる?#チェーホフ鳥 の歴史

(劇団の新人、高田・山本によるtwitterコンテンツ)

第1幕
第2幕
第4幕
ニットキャップシアター × 後藤悠樹

(2019年初演時の読み物)

special1
ニットキャップシアター × 田辺響

(2019年初演時の読み物)

special2
・劇団ブログ「BLOG*KCT」内関連記事

(2019年初演時の読み物)

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